05
1
2
3
4
8
9
10
11
13
14
16
17
18
20
22
23
24
25
26
28
29
30
   



念願の・・・(●´艸`)

紹介の段取りとか分からないくらいテンションが上がっているので、まずは紹介させてください。
今日初めて、我が家にあみぐるみちゃんをお迎えしましたぁ。

こちら!!
仲よしくまちゃん

このお顔を見れば分かりますよね~
Petit HeartのFamilyさんのくまちゃんたちです。ヤフオクでお迎えしました。
Familyさんの仔なので大人気だったのですが、最近体調が絶不調で辛かったので、そんな毎日を変えようと頑張ってみました~
4歳の娘が手の平にのせてこの大きさ。
なのにこのしっかりした作り。
小さいのに存在感があって、手の平にのせるとほっこり落ち着きます。

私がファーのあみぐるみを知ったきっかけはmixiなのですけれど、実際に「編んでみよう」と思ったきっかけはFamilyさんのブログだったんです。
そして今でも一番大好きで尊敬するFamilyさんの仔を、最初にお迎えしたいとずっと思ってました。
うちには娘と息子がいまして、その二人にも重なるこのくまちゃんたちをお迎えできてほんとに幸せです(*^∀^*)

Familyさん、このたびはいろいろありがとうございました♪
娘はもちろん、くま好きの息子も大喜びです(でもやっぱり触らせませんけどw)。
これからもよろしくお願いしますm(_ _"m)



.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

現在の編み編み状況です。
P1040894_convert_20080531221443.jpg

新しい毛糸を編み始めましたが、体調不良でなかなか進まず。。。
くまちゃんとたれ耳ちゃんになります。

くまちゃんの方の毛糸はフカフカでお気に入り。
この色は何色なのでしょうね??
グレーのようなピンクなような。
体調もよくなってきたので早く完成させたいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

キャスケットねこちゃん

あみぐるみno16、「キャスケットのブラウンねこちゃん」が完成しましたのでヤフオクに出品しました。

キャスケットブラウンねこちゃんbsf


今回は初のねこ。
そして、初のキャスケットです!!

最初は帽子をかぶせるつもりはなかったのだけど、昨日公園にいたら日差しが厳しくて「帽子がいるなぁ」と思ったので、ねこちゃんにもかぶせてあげました。
茶色だと暑そうだし(笑)
以前編んだタイプの帽子を編んでたのですが、ねこちゃんの三角耳にかぶせようとしたら大きな帽子になってしまい、「これのすそ(?)を絞ったらキャスケットにならないかな?」と思ってやってみたらキャスケットになりました(ノ´∀`*)
ひさしは、「これくらいの大きさのひさしにしたい」っていう幅の部分を丁度良い大きさになるまで往復編みで編んだらできました。

あと、これまた初めてなんですが、足の裏にフェルトで肉球をつけました。

ブラウンねこ&ねずみ

金曜日、検索ちゃんで爆笑問題田中が「ねこの肉球って人気あるらしい」と言ってて、「そう言われてみれば、ねこの肉球って癒されポイントかも」と思ったので(常に動機が適当なとこが私らしいw)。


キャスケット、かわいいなぁ。
また作りたいです(*^∀^*)


.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

オークションに出品していた、カフェオレ色のくまちゃんとピンクのベビーくまちゃんにそれぞれ素敵な里親様が決まりました。
ありがとうございました♪

お一人の方は、このブログも見てくださったそうで、優しいお言葉をいただき温かい気持ちになりました。
あみぐるみやってると、素敵な出会いがたくさんありますね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

ピンクのベビーくまちゃん

あみぐるみno15ピンクのベビーくまちゃんが完成しました。
ピンクベビーくまbsf

カフェオレくまちゃんと一緒にヤフオクに出品しています。

カフェオレ色のくまちゃん
ピンクのベビーくまちゃん

ピンクくまちゃんは、初のベビーということで胴を短くしました。
私の仔は胴が長くて、いつも「今回は短くしよう」と思うものの、「こんなに短くて大丈夫?」と心配になり毎回いつもの長さになってしまってたんです。。。
今回は編む段数は同じですが、頭より一つ細い針で編み「いつもと同じ段数なんだから大丈夫!」と自分に言い聞かせて(笑)編み上げました。
そしたら長さが短くなったばかりか、ちょっと細い胴になり、私の目指してた胴になりました~
次もこのやり方でやってみよう。

あと、羊毛フェルトでおもちゃのとりさんも作ってみました。
うちの子供はこうやって引っ張るおもちゃが大好きだったので、それをイメージして。
思い通りの形を作るのは難しいですね。。。


.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

前回出品していたブラウンくまちゃんに里親様が見つかりました。
ありがとうございました♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

カフェオレくまちゃん

コーヒー染めした毛糸で編んだ仔が完成しました(*^∀^*)

カフェオレくまちゃん


この仔はやり直しの連続でした。。。
前にも書いたけど、いつもの仔と違って大きさが微妙に違うので(立っちで12cmくらい)服の大きさが違って作り直し。
頭の大きさが違うから鼻や目の大きさも違うんだろうと、鼻のサイズを大きく作り、1サイズ大きい目を付けてみて写真まで撮ったんですが、なんだか不自然!Σ( ̄Д ̄;)
「鼻が大きすぎるのかな」と鼻だけ作り直してもおかしい。
結局鼻も目もいつもの大きさになりました。

そしたらなんだか優しい表情の仔になりました。
途中、何度も「この仔はどうなるんだろ。。。」と不安になったのですが、無事完成できてよかったぁ~

薄い黄土色だと思ってたコーヒー染めの毛糸ですが、編むとカフェオレっぽい色になりました。
今日ミスドで飲んだカフェオレは確かにこんな色でした!!
・・・と、自分に言い聞かせてみる(笑)
でも、ほんとになかなか良い色なんですよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

ブラウンくまちゃん、出品してます

ブラウンくまちゃん、オークションに出品してます。

ブラウンくまちゃん

床が白いので、小鳥ちゃんが見えにくいですが。。。

このブラウンちゃんのお洋服を作るとき、コーヒー染めちゃん用のお洋服も一緒に作っておきました。
昨日、コーヒー染めの仔がだいたい出来上がったので、着せてみたんです。
そしたらやはりコーヒー染めちゃんの方が大きくて、お洋服(同じデザインのワンピース)が短い!Σ( ̄Д ̄;)
作り直しましたぁ。
横着はいけませんね!!

今日お顔を作って完成させます。


.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

前回出品していたクリーム色くまちゃんと白色たれ耳ちゃんに素敵な里親様が見つかり、それぞれ無事お手元に届いたそうです。
ありがとうございました♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

コーヒー染め毛糸で編んでみました

あみぐるみno.13、ブラウンくまちゃんが完成しました。
ブラウンくまちゃんbsf

色の濃い仔なので白目をつけました。
白目をつけると上目遣いになるので、頭に羊毛フェルトの小鳥を乗せようと思って作ってはみたのですが、白目が少なかったようで上目遣いにならず。。。

今日は曇ってたので、光を求めてベランダで写真撮ろうとしたら強風。
羊毛の小鳥はもちろん、くまちゃんまで飛ばされそうになったので撮影中止ヾ(;´Д`●)ノ
明日天気よければ撮ります。


ブラウンちゃんが完成したのでコーヒー染めした毛糸を編んでみました。
編んだら色が薄く見え、いい感じのカフェオレ色になってきました(*^∀^*)

P1040652_convert_20080512161948.jpg

しかし、いつもと同じ針・同じ編み図で編んだ(左)のに、なんかデカイ!!
編み針を一つ細くしたらいつもに近くなりました(右)。それでも大きいんだけど。

なんでだろ。。。
たまたま??


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

コーヒー染め

ミルクティ色やカフェオレ色の仔を編みたくてついに手をだした、毛糸染め。

第1回は身近な材料でできる、コーヒー染めです。
しかもインスタントコーヒーね。

染めた毛糸はベリーソフトファーの601。

■手順■

1.毛糸を50cmくらいのかせにして、両端を軽く結ぶ(軽く結ばないと、結んだ部分が染まらないらしい)。

2.毛糸を中性洗剤(私はエマールを使用)で洗い、軽く絞っておく。

3.1ℓの水を沸騰させ、大さじ3のインスタントコーヒー・小さじ1の塩を溶かす。

4.3に1を入れ、軽く混ぜる(ゴム手袋するか、割り箸などで)。
  このまま2時間放置。

5.中性洗剤で軽く洗って水気をきり、干して乾かす。


こうして出来たのが、こちら!

Pkezome_convert_20080507224244.jpg

写真では分かりにくいのですが、薄い黄土色(もしくは薄い茶色)になってます( ゚∀゚);',*;',.;*
カフェオレ色に見えなくもないか。。。

やってみると特に難しいこともなく、むしろ楽しい毛糸染め♡
次は漬ける時間を短くするか、コーヒーの量を減らして挑戦してみたいと思います。
もしくは、先日お土産でもらった、多分飲まないベトナムのウーロン茶で染めてみようかな。
あとはもう飲まない麦茶があるんだけど、麦茶で染めるってアリなんでしょうかっ?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



くまちゃん・たれ耳ちゃん、出品しました

昨日のくまちゃんとたれ耳ちゃん、今日ヤフオクに出品しました(*^∀^*)

クリーム色くまちゃん
k32_convert_20080506214849.jpg


白いたれ耳うさちゃん
t22_convert_20080506214919.jpg

個人的には、この二枚の写真がお気に入り。(←どうにも正面からの写真が苦手なようです。。。)


で、また次の仔を編み始めたのですが、私はずっといい感じのベージュの毛糸を探しているんです。
かわいく言えば、ミルクティ色やカフェオレ色の毛糸。
でも全然見つからなくて、茶色の仔を編んでるんですが、やはり編んでみたいベージュちゃん。
そこで今、毛糸染めに初挑戦中!!

P1040623_convert_20080506215002.jpg

コーヒー染めなんですが、ネットで調べたやり方を元に、自分なりに(面倒なとこは省略して)やってみました。
上手くいくのか?!
どれくらいの時間漬けてればいいのか?!

上手くいけば明日にでも結果報告します~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ


白たれ耳ちゃんとクリームくまちゃん

GWで昨日まで旦那が家にいたので、昼間もあみぐるみ時間がとれ新しい仔が二体できました(●´艸`)

バッグだけお揃いの、白色たれ耳ちゃんとクリーム色くまちゃんです。
白たれ耳・クリームくまbsf

目の大きさを変えました(1サイズ小さくしました)。
双子くまちゃんと同じ大きさです。
なんで変えたかというと、前回の真っ白くまちゃんのとき、写真に撮ると目がまん丸に写らなかったから。
大きい目だと必ずそうなるってわけでもないんだけど。。。


この写真だとそうでもないんですが、一体ずつで写真を撮るとくまちゃんの写真が全然上手く撮れなかったので、天気の良い日にリベンジしてかわいく撮れたらオークションに出そうと思います。
くまちゃんはクリーム色なのですがそれも分かりにくいし。
写真を撮るのがどうにも苦手な私です(;´Д`●)

.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

オークションに出品していた真っ白くまちゃんに里親様が見つかりました。
ありがとうございました♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

プロフィール

hanaon

Author:hanaon
趣味は手芸・読書・ゲーム。お家大好きな二児(6歳娘・4歳息子)の母です。。。
胸キュンなあみぐるみ作りのため、試行錯誤の毎日。
あみぐるみの感想など、コメントいただけると嬉しいです♪

*イタズラコメントが多いため、コメントは承認制とさせていただいてます。ご理解ください。*

ホームページ Kynthia

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

