07
2
3
4
6
7
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
25
27
28
29
31
   



またもやパンダ

一度作ってみて満足だったパンダちゃんですが、自分の手元にも置いておきたくてもう一体編んでみました。

うーん。。。
自分用にって最初から決めるんじゃなかった。。。
なんかいつもより雑になってしまうのです。。。

ミニパンダ#2

服も着てないし(ノ´∀`*)アハッ

でも顔は上手くできたかなぁと思います。
最初に目をつけてみたとき、なんだかしっくりこなくて、黒いフェルトをほんの少し削ったらしっくりくるお顔になりました。
ほんとにすこーしなんです。
1mmも切ってないのに、表情が一変。
パンダの難しさはこういうとこにもあるのかな。。。

せっかくなのでパンダちゃん二体、並んで記念撮影(*^∀^*)
p2_convert_20080730151124.jpg

並ぶと余計にかわいいね(と、自己満足してみるw)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

初挑戦の動物

今日は、前に言ってた初挑戦の動物が完成したのでご紹介します。


私にとっては初挑戦なのですが、オークションなどではたまに見かけるので特別珍しい動物ではありません。


私があみぐるみを始めたときから、いつか作ってみたいと思い続けていた動物・・・
それは・・・






ミニパンダ

じゃ~ん!!
今までで最小6.5cmのパンダちゃんですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

もったいぶってたくせに、え?これ?って感じでスミマセン。

この仔、私的にはものっすごく大満足な出来栄えで、今までの中でも一番好きかもしれないくらいお気に入りなんです。
私は目を付けてから最後に鼻を付けるんですが、目を付けた時点で「え・・・え・・・ひょっとしてすごくかわいくなるんじゃ?」ってドキドキして、鼻を付けてみたらもうキューンってなりました。

その興奮のまま、旦那に「これ、見て!!すごくかわいくない?」と聞いたら、「うん。まぁ、いいんじゃない?」って冷たい反応。。。
娘は「かわいいー」と言ってはいましたが欲しがってないので気に入ってはいない様子。。。
息子にいたっては「いらない」って言われてしまいました。。。

なんで?どうして?
そんな家族の反応にはめげずヤフオクに出品中です。
ストラップにしようと思ってたけど、私だったら飾っておきたいと思ったので今は金具を付けてません。
お迎えしてくださる方がいらっしゃればいいのだけど。。。


この仔はFamilyさん主催のChallenge upに投稿させていただきました。
毎月決まったテーマに沿って作品を作り投稿するのですが、今月のテーマは『ブルー×ホワイト(マリンスタイル)』なのです。
マリンな仔にすべく、セーラー襟のお洋服を作ってたんですがいかんせん身体が小さいもので普通の生地では難しくフェルトで作成。
そしたらなんだか暑苦しい仔になってしまったので断念。
今月中に完成できそうなのがこのパンダちゃんだけだったため、ブルー×ホワイトだけにさせていただきました。。。
次はちゃんとテーマに沿った仔を作りたいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

ラムネ色・レモン色くまちゃんストラップ&ヘアゴム

今日の夕方に更新した記事は削除しました。
ご覧になった方がいらっしゃるかどうか分かりませんが、今出品中のうさ耳帽子のくまちゃんが違反商品として申告されたという内容でした。
申告されたときは、思いがけないことだったのでショックを受け何も手につかなかったのですが、時間が経つにつれ「この仔は私のオリジナルなんだから気にしないでおこう」と思うようになりました。
ただ、くまちゃんがどなたかの作品のマネであると思われた方は、誰の作品に似ているのかを教えてください。
もし本当に似ていたら、自分の作品について見直します。

。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*。.:*・゜☆

さて、引越し前にいただいていたオーダーっ仔のご紹介です。
その方も以前に私の仔を落札してくださった方で、このブログも見てくださってるんですが、キャスケットねこちゃん#2の紹介を見て「オーダーを受けてもらえるなら」ということでお話いただきました。

「パステル系水色とレモン色のくまちゃんストラップ」をオーダーいただきまして、初めて染料で毛糸を染めました。
今まではコーヒー・紅茶で染めてたので、においが気になって使ってなかったのですが、今回は染料なので最後に柔軟剤を数滴入れてみました。
そしたら毛糸がフワッフワのまま!!
これからは柔軟剤を入れようと思います。

色も「こうなればいいな」と思ってた色になり大成功ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ
水色を勝手にラムネ色って呼んじゃってます。
小さいお嬢様が二人いらっしゃるので、ストラップを編んで余った毛糸でヘアゴムも編んでお付けしました。
ラムネ色・レモン色くまちゃん

ヘアゴム、初めて編んだのですが上手くできました!!
これを見た娘が欲しがってたので、秋になったら娘にも作ってあげようと思います(汗っかきなので夏にファーのヘアゴムはちょっと・・・w)。

今日お手元に届いたそうなのですが、気に入っていただけて一安心です。
オークションで写真を見て気に入ってくださった方の元に送るときも、実際に手にとっていただいても気に入っていただけるか心配ですが、オーダーっ仔はどんな仔かお知らせするのが簡単な写真だけなのでそれはそれで気に入っていただけるのかドキドキします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

やっと落ち着きました~

11日に引越しをして、10日以上経った今頃になってやっと落ち着いてきました。
いやぁ、片付きませんね。。。
引越し前にオーダーのお話をいただいていたので、引越し後すぐに取り掛かり昨日発送しました(オーダーっ仔のお話はまた今度)。

ネットも使えるようになったので、引越し前に完成させていたうさ耳帽子のくまちゃんをヤフオクに出品しました(*^∀^*)

うさ耳帽子のくまちゃん
これが帽子をとったとこです。
この耳位置に苦労したのですが、こうやって見るとこのくまちゃん、かわいいですね(←自分で言うな!w)。


今はストラップサイズの仔を編み編み中。
初めての動物にチャレンジしています。
できるかどうか分からないけど。
完成したら発表しますね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

うさ耳帽子ちゃん

昨日のキャスケットねこちゃんに続き、今日は作りかけだったうさ耳帽子ちゃんを完成させました~

うさ耳帽子ちゃん


先日娘が図書館で「マニマニのおやすみやさん」という絵本を借りてきまして、その中に出てくるツチブタがとってもかわいいうさ耳帽子を持ってるんです(ストーリーとは全く関係ありませんけど)。
それを見てから、私のあみぐるみにもこんなうさ耳帽子をかぶせたいっと思って作ってみましたぁ。

でも難しいのですね。。。
いつもの帽子みたいにトップからグルグル編んでいくタイプだと、私が思ってる形にはなりませんでした。
ツチブタのうさ耳帽子はアゴのとこでボタンを留めるタイプでそれが理想なんですが、それはどう作ればいいか分からないので、ボンネットタイプの帽子を編んでいき、肩から下をケープっぽくしてアゴの下でギュッと縛ることにしました。
この帽子、糸を変えていろんなタイプを作ってみたいです。
寒くなれば毛糸で編んだりね。

もう一つの問題はあみぐるみの耳。
この仔はくまなんですが、手足と同じ毛糸で編んだ小さい耳が付いています。
その位置で何度もやり直し。
結局、いつもより後ろめに付けました。


作りかけの仔が完成したので、これから引越し準備に全力投球します。
引越しは金曜日の午後。。。
間に合うのか?!

がんばりま~す。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

キャスケットねこちゃん#2

ヤフオクに出品していました、ストラップくまちゃんに素敵な里親様が見つかりました♪
今回の方も、以前に私の仔をお迎えして下さった方でした!!
ありがたいですし、励みになりますヾ(*´∀`*)ノ
今回もたくさんのアクセス、ありがとうございました。

.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

お客様にオーダーいただいていた仔が完成しましたぁ。

こちら!!

キャスケットねこちゃん#2

以前オークションに出品していたキャスケットねこちゃんを、もう一度出品して欲しいというお話でした。
そのねこちゃんを作ったとき、かなり苦戦して「もうねこを作ることはないだろう。。。」と思ってたのですが、お褒めいただいた言葉がとても嬉しかったので、オーダーという形で作らせていただきました。

慣れもあるのか、今回は苦戦することなく楽しく作れました(*^∀^*)
キャスケットもありますよ。
キャスケットねこちゃん#2

さっきメールでお写真を送ったところ、気に入っていただけたようで一安心です。
あぁ、よかったぁ。

今回のねこちゃんのお顔、すごく私好みです(●´艸`)
最近、鼻周りの白い部分を小さくした方がかわいいかと思って小さくしてたんですが、この仔は前回のねこちゃんに近づけるため大きくしたんです。
このバランスが好きなのかなぁ。。。
悩む~~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

オレンジわんちゃん、お迎えしましたぁ

またまた、かわいい仔をお迎えしましたぁ。
Petit HeartのFamily師匠のオレンジわんちゃんです。

P1050461_convert_20080705121004.jpg

ん?なんか暗い。。。
ほんとはすごくきれいなオレンジ色なのですよ~
(Familyさんのブログにきれいな写真が載ってます←ほんと、人任せでスミマセン。。。)

ずっと憧れだったたれ耳わんちゃん。
想像以上にかわいくて感動です!!
箱を開けた瞬間、思わず「わぁ~」って言ってしまいましたもの(笑)
ご自分で染めた毛糸で編まれたそうですが、フワッフワなのです。
私は染めると毛糸本来のフワフワ感が減ってしまうので、びっくりですよ。
以前にお迎えしたチビくまちゃん達と一緒に並べて飾ってます♪


.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

オークションに出品していたミルクティ色くまちゃんに素敵な里親様が見つかりました♪
とっても嬉しいことに、以前にも私の仔をお迎えしてくださった方でした。
さらに嬉しいことに、昨日、無事くまちゃんが到着したご連絡をいただいた際に、新しくオーダーのお話もいただきました。
今作りかけの仔がいるのですが、オーダーいただいた仔を先に作りたいと思います。

ちなみに作りかけの仔はこちら。

P1050464_convert_20080705121030.jpg

まだのっぺらぼーなのですけど。。。(私は一番最後に顔パーツを付けますのでね。。。)
分かります?
うさ耳帽子をかぶってるんですよ~
このうさ耳帽子には苦労したのですが、そのお話はまた今度。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

ストラップのピンクくまちゃん

次のあみぐるみ、帽子をかぶった仔にしようと思ってて、あみぐるみ本体はあまりフサフサしてない方がいいなぁと思ってるんですが、フサフサでない毛糸が手元にないため編めませぬ。。。
今日届くはずなんだけど、まだ来ない。。。

だから、他のことをしてました。
娘のワッペン作り。
娘の幼稚園では園章をフェルトに刺して制服に付けてるんですが、そのフェルトの色・形・大きさは自由なんです。
今回はヤッターワンを作りました。
娘の一番仲の良い男の子の分と二つ(*^∀^*)

P1050455_convert_20080701174534.jpg

ワッペン作り、楽しいヽ(・∀・)ノ


昨日は、ずいぶん前に作ってたミニクマちゃんでストラップを作りました。
レースや頭のお花でおめかし♪

ピンクくまちゃんストラップ

かわいく出来たので、今朝写真を撮ってヤフオクに出品しました!!
日曜日までです。
多分この仔が引っ越し前最後の出品になります。
毛糸がきたら、引越し準備の合間に新作ちゃんの製作に取り掛かります~

引越し準備、まだ何もしてないんですけどね。。。
やったことと言えば、テレビとテレビボード購入だけ。。。ヾ(-д-;)ぉぃ
「箱に詰めるだけでしょ~」とのん気に構えてる自分がコワイ。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

プロフィール

hanaon

Author:hanaon
趣味は手芸・読書・ゲーム。お家大好きな二児(6歳娘・4歳息子)の母です。。。
胸キュンなあみぐるみ作りのため、試行錯誤の毎日。
あみぐるみの感想など、コメントいただけると嬉しいです♪

*イタズラコメントが多いため、コメントは承認制とさせていただいてます。ご理解ください。*

ホームページ Kynthia

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

