08
1
2
5
6
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
21
22
23
24
27
29
30
31
   



seven

昨日自宅に帰ってきました~

兵庫では夕方になると秋の虫が鳴いてたのに、東京ではまだセミが全盛期の勢いです。。。

今日からまたいつもの日々が始まります。

実家生活中は携帯からだったので、リンクしていただいている方のところにもあまり行けず、行けてもなぜか画像が見れないとか不便だったのですが昨日からパソコン復活!!
快適!!


7体大集合ヽ(・∀・)ノ
箱に詰められてますけど。かわいい(笑)

seven

今ホームページを作ってまして、完成したらホームページ完成記念のプレゼント企画を行いたいと思ってます。
目標通り2体、クリーム色ねこちゃんと紺色くまちゃんをプレゼントします。

ほんとはもう大体完成してるのですが、開設を9月3日にしたいのでその頃からプレ企画開始しますね。
9月3日。。。ドラえもんの誕生日です(ノ´∀`*)アハッ
みなさま、是非是非ご参加くださいませ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

モコモコモコモコ・・・

私があみぐるみを作り始めた頃から、旦那に言われ続けてることがあります。

「手足は(頭・身体と)同じ毛糸で編まないの?」
って。

ファーの毛糸で手足を編むのは難しくてできそうにないけど、モコモコ毛糸ならできるかも・・・と思って編んでみました。


20080826175835



全身モコモコ、なかなかかわいいのでは?

予想通り手が痛くなりましたけど。。。

このコはお洋服を着せずに、ショールをはおらせて胸のとこで結ぼうと思って編んでみたのですが、胸で結べる大きさのショールだと丈が長すぎるようなので断念。
短めに作っておねむなくまちゃんにかけてあげました^^


明日自宅に帰ります。
目標の6体をクリアして、7体完成させることができました~(^o^)v

初・モコモコ毛糸

20080825142629
6体目、完成~(^o^)v

初めてモコモコちゃんを編みました。
けっこう力を入れて編むことになり、また親指のいつものとこが痛くなりました。

ま、それはいいのだけど、ブラシでといてもといても毛足(というのかな?)が出ずモコモコしないので、ブラシが悪いのかと思ってスリッカーブラシを新しいのに換えたらモコモコしてきました^^

このコにはうさ耳帽子をかぶせてあげようと思います。

新作・おねむなくまちゃん

20080820164804


この間書いた、新しいタイプのコが完成しました(^-^)

分かるかな。。。

まぶたのある、眠そうなくまちゃんです^^


20080820163615

お顔のアップ。

使用毛糸はコンパルです。
前に使ったときは「こんなに良い毛糸があったのか?!」と思うほど気に入ってたのですが、今回は編み目は見やすいものの、きつく編み過ぎてるのか編んでて手が痛くなりました(>_<)
右親指にマメができそうになるほどに。。。

でもやっぱりこの編み上がりはフワフワしてて好き~^^

まぶたもコンパルで作りたかったのですが、眉毛みたいになっちゃったのでフェルトで作りました。

すごくお気に入りのコになりました♪



20080820163610


日曜日は、父の病院に行ったついでに神戸の布引ハーブ園に行ってきました。

ロープウェイで山頂に登って、中腹のロープウェイの駅までがハーブ園なのですけど、いろんな植物があって良かったです^^

娘とサボテンの栽培キットを買って育て始めました。
まだ芽が出たばかりだけど、ちゃんとサボテンになるかな??


私だけ??

20080815133134

紺色ホワイトアイくまちゃんと、ピンクのたれ耳ちゃんが完成しました^^

家族には大不評の紺くまちゃん(白い目が怖いらしい)。
ホワイトアイを使ってみたくてこの毛色を選んだという思惑が見え見えですけど(笑)
私は気に入ってるんだけどなぁ。

私、同じ種類の毛糸でも、編みやすい色と編みにくい色があります。。。
編み目の見易さとか糸の滑り具合が違うように感じるんですよねぇ。
濃い色の方が編み目が見えにくいことが多いです。
こんなの私だけ??

今回は編みにくい(と感じる)紺色と編みやすい薄ピンクを交互に編んでみたら、編み進めやすかったです。
編みにくい毛糸ばかり編んでると「もう~」って煮詰まっちゃうのでね。。。
編み編み技術が上がるまで、濃い色はこのやり方で編んでいくことにしよう。

次は新しいパターンのコに挑戦してみようと思います(^-^)
普通のコが完成してたら、「あ、出来なかったんだな」って思って下さい(笑)

Wねこにゃん

20080809090439

ねこちゃんが二体、完成しました~

いつもと頭の大きさはだいたい同じですが、胴を一段少なくしたので、ほぼ二等身(2.5等身くらいかな?)の幼い感じのねこちゃんになりました(^-^)

ブラウンのねこちゃんはこのコで三体目ですが、クリーム色のねこちゃんもなかなかかわいいですね(←また自己満足w)。

ブラウンちゃんにだけ肉球がついてます。
クリームちゃんはこのまま白い足裏の方がかわいいかなぁと思いまして。
ヒゲの長さは、服を着せた後で調節します。

母のミシンは使いにくいので(私、足踏みペダルがないとミシン使えないんです。。。)、お洋服はまた今度~

順調

20080807160814
(携帯からの投稿練習です)

4日に実家に帰ってきたものの、実家の暑さに対応できなかったのと体調を崩したのとでグダグダしてて、編みペースが上がらず昨日から本格的に開始。

今回は二体同時進行なのですが、初の試み、同じ動物同士です。
ブラウン頭→クリーム頭→ブラウン体→クリーム体、ってな具合に同じペースで編んでます。
そうすると不思議なことに大きさがだいたい同じ。

手足はサクサクっと編んでしまえるので、今週中に二体完成できそうo(^-^)o
何ができるか、お楽しみに~・・・って、バレバレですが(笑)

8月の目標

父が手術で入院するので(っていうか入院はもうしてるのだけど)、今日から8月末まで兵庫の実家帰ってきます(*^∀^*)

母のミシンは使いにくいので、あみっこ本体をガンガン編んでこようと思ってます。
目標6体!!
で、9月になったらその中の何体かでHP開設記念のプレゼント企画を開催したいです。
どれだけ編めるかで、何体用意できるかは変わってきますが目標は2体で。。。

これから携帯からの更新になるんですが、一度も練習してないので写真とかおかしいかもしれません(ノ´∀`*)アハッ
もし何かおかしいとこがあったら教えてくださいね~


おまけ・・・
スイーツデコ

昨日娘と作ったスイーツデコ。
娘の幼稚園では夏休みの製作として何か一つ持っていくことになってて、それにしようと思って。
シリコーン材を(私が)絞って、軽量粘土で作ってたアイス・イチゴとビーズで飾り付けました。

難しい。。。
でも楽しい~~
羊毛でスイーツ作るより、こっちの方が向いてるかもヾ(*´∀`*)ノ



今度は親子だよ~

オークションに出品していた、うさ耳帽子のくまちゃんとミニパンダちゃんにそれぞれ素敵な里親様が見つかりました(*^∀^*)
今回もたくさんのアクセスありがとうございました♪

.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*.。.:*

そのミニパンダちゃんを落札してくださった方なのですが、以前にも私が親子で出品していたあみぐるみを落札してくださった方でした。
下のお嬢様がパンダが大好きだということで今回も落札してくださったそうなのですが、一緒にパパパンダも作って欲しいというオーダーをいただきまして、普通サイズのパンダちゃんも編んでみました。

こちら!!

パンダ親子

どうかな?
親子に見える?

大きくなるとやはり目の周りが難しく、最初水色の部分をいつもの白目と同じ大きさにしてたんですが、それだと黒いとこがやたら目だってしまいおかしい。。。
それじゃあと黒いとこを小さくしたら、「これはパンダなの?!」っていう仔になってしまってやり直し。

黒いとこを元の大きさに戻して水色の部分を大きくしたらバランスがとれたように思います。

親子で並ぶとかわいいね!!(←また自己満足w)


*作り直した箇所があるので8月4日、写真を更新しました*


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

プロフィール

hanaon

Author:hanaon
趣味は手芸・読書・ゲーム。お家大好きな二児(6歳娘・4歳息子)の母です。。。
胸キュンなあみぐるみ作りのため、試行錯誤の毎日。
あみぐるみの感想など、コメントいただけると嬉しいです♪

*イタズラコメントが多いため、コメントは承認制とさせていただいてます。ご理解ください。*

ホームページ Kynthia

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

