01
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



キャラメル?キャメル?

何か忙しくなってきたような・・・

幼稚園の作品展と、謝恩会と、息子(年少)のクラスの役員の仕事と・・・特に「今、これをしないと!!」っていうことは漠然としてるんだけど、これからどうなるか心配で一人空回り中?


そんな空回りの合間をぬって、1体本体のみ完成したのでみてね^^

   20100121.jpg

キャラメル色のたれ耳うさちゃんです。

耳の位置をいつもより後ろにしてみたら乙女度が増したような気がして、かわいく仕上げてあげたい気持ちでいっぱいです。
お洋服にはガーリーな生地を選んであげよう。



キャラメル色といえば、娘のランドセルを選ぶときに、私の第一希望はキャラメル色だったのです。
ところが売り場に行って見てみると、「キャラメル」じゃなくて「キャメル」だったのよ~

キャメル、娘もそこそこ気に入ってたんだけど、「キャメルってどういう意味?」って聞かれて「ラクダ?」と答えた途端に娘の顔が曇っておりました。。。

あのキャメルを「ラクダ」と解釈してる私は間違ってるんでしょうか。

結局、娘のランドセルはライトピンクになったんですけどね。

ピンクになった理由は、「ラクダ色はイヤだ」と言われたからではないです。
うちの娘はとにかく身体が大きくて、小学2年生くらいに見えます。
その娘がキャメルのランドセルを背負ったら、ベテラン小学生(?)になってしまって初々しさ0だったんですよ。
「1年生っぽくないから、ピンクでもいいよ」と言ったら、あっさりピンクを選んでおりました。

キャメル、かわいかったんだけどなぁ。
息子のをキャメルにできないかと密かにたくらんでます。ふふふ。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村



ヒツジとアルパカの柔らかさは大体同じ。(娘談)

ほんとに~?!

って思わずにはいられない。。。
なんか、イメージとしてはアルパカの方が柔らかそうじゃないですか?

でも今年の夏、両方触った娘が言うんだからそうなんでしょう。

私はヒツジしか触ったことないけど、ヒツジに生えてる状態の毛ってそんなに柔らかくないよね?
ゴミが絡まってたりなんかして。
あれをキレイに洗ったら柔らかくなるんだろうね。
アルパカもきっとそうなんだろう(・・・と、自分を納得させてみる)。


なんで娘とそんな話をしたかというと、私がヒツジちゃんを作ってたからです。

本体だけ完成したのでご紹介でーす。

   20100118.jpg

お目目はブラウンです。

お洋服着せずにマフラーかブレードだけの方が良いかなぁ。
その方がヒツジちゃんっぽいかなって、今ふと思いました(〃∀〃)


土日に頑張って手足を編んで付けたので、あと二体ももうすぐ完成します。
今夜もがんばるぞっ!!


.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆


ただ今オークションにパンダちゃん出品中~
今日の夜10時すぎまでです。よかったら見てね♪

  (*^ー^)マイブース(^ー^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

見切り発車はやめた方が良い。やっぱり。

ただ今オークションにパンダちゃん出品中~

  (*^ー^)マイブース(^ー^*)

.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

娘の幼稚園では2月に作品展があります。
保護者の作品も展示できるんですが、年長さんの親は制服のミニチュア制作をして展示する人が多いです。

ミニチュアは平面と立体とあって、型紙はもらえるんですけど大きさとか展示方法とかは自由なんですね。
型紙には制服(ブレザー・スカート・ズボン・ブラウス・帽子)・夏服・スモック・体操服の型紙があるんですが、別に全部作らなくても良いの。


私は去年からずっとあみぐるみに着せるタイプで作ろうと思ってたので、型紙をもらってからずっとどうやったら作れるのか考えてました。


あみぐるみから作るか、制服から作るか。


悩みすぎてあまりに進まないので、とりあえず型紙通りにスカートを作ってみました。
完全に見切り発車ですね~

スカートが思ったより大きくて、いつものあみぐるみより胴体を長くして無理やり縫いつけ、その他の部分は型紙一切無視で勢いで作りました。

   20101115.jpg

あ・・・そのスカートが写ってないや(;´Д`●)

袖部分はブレザー生地の端にブラウス生地を縫いつけてから輪にし、腕を通して胴体に縫いつけました。

娘とお揃いで写真になるとカワイイ(〃∀〃)


でもやっぱり、見切り発車はいけませぬ!!


このパンダちゃんが着てる服はもらいものの制服で作ったんだけど、あとは娘の着てたスモックと夏服でミニチュアを作ろうと思ってます。
それはあみぐるみに着せないので、型紙通りにちゃーんと作りまっす^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

頭でっかちをどこまでかわいいと思えるか、そこが分かれ目。

みなさん!!突然ですが、健康って大事ですよ!!

先週の金曜日から幼稚園が始まったんですが、その夜に息子発熱、次の日の朝に娘発熱、その後二人ともお腹の調子が悪くなりました。。。
三連休も何もあったものじゃありません。

来る日も来る日も「晩御飯何にする?」「何か消化の良いものじゃないとね」。
こんな会話、嫌でしょ?!

健康第一!!

良くなってきたので今日から幼稚園に行きましたけどね~

.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

さて、今年最初の仔のご紹介です。

   20100113.jpg

今年最初の仔はパンダちゃんです^^

いつもうさ耳帽子じゃつまらないので、今回はたれ耳ワンコ帽子にしてみましたよ。

本体編んだ時点で「何かいつもより頭大きいなぁ」と思ってたんですが、帽子をかぶせたらさらに頭でっかちになりました。
それが何となくベビちゃんっぽくてかわいいと思ってるのは私だけ?(〃∀〃)


オークションへ今年初出品していますので、よろしければご覧くださいね。

(*^ー^)マイブース(^ー^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


* 2010 *

2010年、始まってますね~

今日自宅に帰ってきたんですが、数日ぶりに会った旦那に「なんか、太ってない?」と笑われました。。。
お正月太り、恐ろしや。

幼稚園でお弁当が始まったらサウナに行くぞ!!と思ってさっき確認してみたら、弁当始まるの14日から。。。
遅くない?!
ちょこっとずつウォーキングなんてしてみて元の体型に戻し、そしてあわよくば下半身デブを脱却したいものです。


年末からずっと実家に帰ってまして、ちょこちょこ編み物はしました。

   20100106.jpg

一つ、また小さい雪うさぎ作る気満々ですが、それは置いといて(笑)
あとは普通サイズの仔が4体できます。

この次の作業は綿詰めなんですが、これが楽しい作業なのです。
綿の詰め方は人によっていろいろですが、私はガチガチに硬くなるまでギュウギュウ詰めます。

一気に詰めると手の皮がめくれるので、1体ずつやっていきます。

今年最初の仔はどの仔にしよっかな。
お楽しみに~


今年もどうぞよろしくお願いします♪

hanaon



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

プロフィール

hanaon

Author:hanaon
趣味は手芸・読書・ゲーム。お家大好きな二児(6歳娘・4歳息子)の母です。。。
胸キュンなあみぐるみ作りのため、試行錯誤の毎日。
あみぐるみの感想など、コメントいただけると嬉しいです♪

*イタズラコメントが多いため、コメントは承認制とさせていただいてます。ご理解ください。*

ホームページ Kynthia

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

