11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


コーヒー染め

ミルクティ色やカフェオレ色の仔を編みたくてついに手をだした、毛糸染め。

第1回は身近な材料でできる、コーヒー染めです。
しかもインスタントコーヒーね。

染めた毛糸はベリーソフトファーの601。

■手順■

1.毛糸を50cmくらいのかせにして、両端を軽く結ぶ(軽く結ばないと、結んだ部分が染まらないらしい)。

2.毛糸を中性洗剤(私はエマールを使用)で洗い、軽く絞っておく。

3.1ℓの水を沸騰させ、大さじ3のインスタントコーヒー・小さじ1の塩を溶かす。

4.3に1を入れ、軽く混ぜる(ゴム手袋するか、割り箸などで)。
  このまま2時間放置。

5.中性洗剤で軽く洗って水気をきり、干して乾かす。


こうして出来たのが、こちら!

Pkezome_convert_20080507224244.jpg

写真では分かりにくいのですが、薄い黄土色(もしくは薄い茶色)になってます( ゚∀゚);',*;',.;*
カフェオレ色に見えなくもないか。。。

やってみると特に難しいこともなく、むしろ楽しい毛糸染め♡
次は漬ける時間を短くするか、コーヒーの量を減らして挑戦してみたいと思います。
もしくは、先日お土産でもらった、多分飲まないベトナムのウーロン茶で染めてみようかな。
あとはもう飲まない麦茶があるんだけど、麦茶で染めるってアリなんでしょうかっ?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

わぁ~毛糸染めたんですね~
綺麗な色に染まってますよ♪
この毛糸であみあみした仔の誕生が楽しみですぅ^^
ウーロン茶は染まりますけど…麦茶も染まるのかな?!
是非是非、挑戦してみてねぇ~♪

おはよ~^^

ついに染め初体験だね♪
この毛糸だったら、両端結んだ後、解くのに苦労した覚えがあるよ^^;
解き方が悪かっただけだろうけど(笑)
ラビの場合は、結ばないで染めてます*^^*
その方が、早くに解けるから♪

後、この毛糸・・・
柔軟剤入れないと、乾いた後・・・
キシキシで編みづらかったはずぅ~
あっ!でも、エマールで洗ってるなら大丈夫かぁ^^

どんな仔が出来るんだろう♪
楽しみ(*′艸`)ムフッ

わ~染まってるね~。
いい感じなんじゃない?
この毛糸でどんな子が出来るか、
すごく楽しみだよ~。
ミルクティー色にするならコーヒー牛乳とかどうなのかな?
って自分でやりなさい!だよね^^
ふふ、楽しそう!

時間があったらやってみようかな~^^

こんにちは~(^-^*)

毛糸染めしたんですね♪
コーヒーでも染めれるんですね。
凄く、綺麗に染まっていますよ。
どんなあみっこちゃんが出来るのか楽しみデス^^

私も毛糸染めやってみようかなぁ?
初体験なんですが。。。。簡単そうだし。。。。

■Amimmyさん■

あ、ウーロン茶は染まるんですね!
紅茶染めができるなら、他のお茶でも出来るんではないかと思っていたんですが。
ウーロン茶で染めれるなら、次はウーロン茶で染めてみようかな。


■ラビちゃん■

ラビちゃん~、またまたいろいろ教えてくれてありがとう♡

結ばないでも染めれるんだね。
かせにするのに時間がかかったので、これを解くのにも時間がかかるんだろうなぁって思ってまだ干したままなの。。。

柔軟剤、入れてもいいのね~
コーヒーのにおいと柔軟剤のにおいが混ざったらとんでもないことになりはしないかと心配で、入れなかったの。
キシキシはしてないけど、この毛糸の特徴的はフワフワ感は減ってるかも?
エマールにそんな力があったなんて。
それでエマール使ってる人が多かったのね。エマールサマサマ!!


■mihanaちゃん■

ずっと干してるんだけど、なんか色が薄くなってきたような気が・・・
カフェオレ色と言ってもいい色にはなってきたよ(*^∀^*)
私が望んでたのはミルクティ色だったんだわ、きっと。←今更!(笑)
ってことは紅茶で染めればいいのかなぁ。
やってみないと分からないね。

mihanaちゃんも時間あったらやってみてね♪


■Hirorinさん■

家にあるもので染めてみよう、と安上がりなことを考えてコーヒー染めにしてみました(*´ェ`*)
色が望んでた色とはちょっと違うんですが、ムラなく染めれたので良かったと思います。

毛糸染め、楽しいですよ~
「これでどんな色になるのかしら?」っていうドキドキ感が(笑)

きれいな色~

私も真似してみよう~って思っちゃいました♪♪
インスタントコーヒーならいつもおうちにあるし
(#^.^#)
今ある毛糸をもう少し使ってあみあみしたら、挑戦してみます~

ウンウン(*- -)(*_ _)
この毛糸の独特のフワフワ感はなくなるよねぇ><
解るぅ~

コーヒーとかで染めた場合、柔軟剤は・・・
どうなんだろう?^^;
ラビは、染料でしか、染めてないからなぁ^^;
やっぱり、におい混ざりそうだね~

毛糸染め楽しいって皆さん言いますよね~。
でも私、まだ試したことないんだ・・・。
やったらはまりそうで(笑
でもお気に入りの仔ができるし今度試してみようかな???

■Aromaさん■

思ったより簡単に染められるので、Aromaさんも是非挑戦してみてください♪
慣れると、漬けてる時点でこれくらいの色なら乾いたらこの色になるって分かるようになるのかなぁ。
そしたらもっと楽しいんでしょうけど。


■ラビちゃん■

そうだよね~
しっとり感がなくなって、糸の滑りが悪かったよ・・・
他の毛糸だとまた違うのかな。
今度は違う毛糸でやってみようっと。

やっぱり染料を使ってみようかなぁ。
ベージュ以外の色に染める予定はないので、家にあるコーヒーやお茶で染めていこうかと思ってたのだけど。


■kobutahahaさん■

毛糸をかせにするのと、最後巻くのが面倒でしたが、それ以外は楽しかったです♪
はまりそうかも(笑)
いつかお気に入りの色に出会えるといいなぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

hanaon

Author:hanaon
趣味は手芸・読書・ゲーム。お家大好きな二児(6歳娘・4歳息子)の母です。。。
胸キュンなあみぐるみ作りのため、試行錯誤の毎日。
あみぐるみの感想など、コメントいただけると嬉しいです♪

*イタズラコメントが多いため、コメントは承認制とさせていただいてます。ご理解ください。*

ホームページ Kynthia

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

