10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



見切り発車はやめた方が良い。やっぱり。

ただ今オークションにパンダちゃん出品中~

  (*^ー^)マイブース(^ー^*)

.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

娘の幼稚園では2月に作品展があります。
保護者の作品も展示できるんですが、年長さんの親は制服のミニチュア制作をして展示する人が多いです。

ミニチュアは平面と立体とあって、型紙はもらえるんですけど大きさとか展示方法とかは自由なんですね。
型紙には制服(ブレザー・スカート・ズボン・ブラウス・帽子)・夏服・スモック・体操服の型紙があるんですが、別に全部作らなくても良いの。


私は去年からずっとあみぐるみに着せるタイプで作ろうと思ってたので、型紙をもらってからずっとどうやったら作れるのか考えてました。


あみぐるみから作るか、制服から作るか。


悩みすぎてあまりに進まないので、とりあえず型紙通りにスカートを作ってみました。
完全に見切り発車ですね~

スカートが思ったより大きくて、いつものあみぐるみより胴体を長くして無理やり縫いつけ、その他の部分は型紙一切無視で勢いで作りました。

   20101115.jpg

あ・・・そのスカートが写ってないや(;´Д`●)

袖部分はブレザー生地の端にブラウス生地を縫いつけてから輪にし、腕を通して胴体に縫いつけました。

娘とお揃いで写真になるとカワイイ(〃∀〃)


でもやっぱり、見切り発車はいけませぬ!!


このパンダちゃんが着てる服はもらいものの制服で作ったんだけど、あとは娘の着てたスモックと夏服でミニチュアを作ろうと思ってます。
それはあみぐるみに着せないので、型紙通りにちゃーんと作りまっす^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

hanaonちゃんこんばんは(*・・*)
なるほど~娘ちゃんとおそろいの制服をあみっこちゃんに・・・
す~っごく娘ちゃん喜んだでしょうね~。
幼稚園で作品展があるなんて なんだか素敵!!
やりがいがありますね~!!
頑張ってくださいね!!

これからオク遊びに行ってきま~す♪

■ラブママちゃん■

こんにちは^^
昨年、テディちゃん(手作りかどうかは不明)にスモック着せてる人がいてね、それを見て「じゃあ私はあみぐるみに!!」って思ってたの。
でもやっぱりいつものサイズと一緒だと超ミニ制服になっちゃうからそれは難しくて。。。

幼稚園の作品展ねー、私なんかは普段から作品作りしてるし、そうやって人に見てもらえる場があるのは嬉しいんだけど、「作品作りなんて面倒」っていう人の方が多いらしく年々縮小傾向なんだぁ。
Secret

プロフィール

hanaon

Author:hanaon
趣味は手芸・読書・ゲーム。お家大好きな二児(6歳娘・4歳息子)の母です。。。
胸キュンなあみぐるみ作りのため、試行錯誤の毎日。
あみぐるみの感想など、コメントいただけると嬉しいです♪

*イタズラコメントが多いため、コメントは承認制とさせていただいてます。ご理解ください。*

ホームページ Kynthia

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

