05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


樹脂粘土!!

先々週、軽量粘土とグルーでチョコパイを作ってみたのですが、信じられないくらいの失敗続き。。。
グルー1パック(10本くらい)と軽量粘土ほぼ1袋を使って、なんと完成がゼロヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

私なんてもうだめだわ~と凹んでもう粘土は触りたくない。。。とまで思い、そんな愚痴をお友達のwaca*vaちゃんのとこで書いたら、「樹脂粘土使ったら気分変わると思うよ」って言ってくれました。
あぁそうなのかぁ。でも樹脂粘土って難しそう。。。とかまたグジグジ思ってたのですが、今日からいつも行ってる手芸屋さんが改装のため店内全品20%オフになるので、毛糸を買いにいったついでにコスモスとグレイスを買ってみました。

買ったからにはすぐ使ってみたいよね!!

アクリル絵の具で着色して、おゆまるで作った型で型抜き。

私、樹脂粘土のことを「すぐ固まって使いにくい」と誤解してました。。。
全然そんなことないです。
念のため使う分だけ取り出してそれ以外はラップで包んでたけど、絵の具で色付け、それをいくつかに分けて型抜きする間くらいなら外に出してても全然固まらない。
めっちゃ楽しいですぅ。

P1060205_convert_20080930165653.jpg

ビスケットとマカロン、いっぱいできましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ

すぐに固まってしまわないと分かり作った、今日一番のお気に入りはこれ。

P1060207_convert_20080930165713.jpg
樹脂粘土の桃缶ちゃんです(^ー^*)

こんなお菓子、お誕生日ケーキの上にのってたりするよね(笑)
9ピンを刺してみたので、ニスを塗ったらネックレスかキーホルダーにして娘にあげようと思います。
それで耐久性を調べてみよう。。。

.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

桃缶ちゃんのスタイをつけたたれ耳ベビーちゃん、本日終了です→ヤフオク

bebi_convert_20080930183149.jpg






スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わぁ~すご~い♪
粘土は…まだ?!手をだしてないけど…
何だかとっても楽しそう~~♪
しかも、桃缶ちゃん…とっても可愛い♪
いいなぁ~娘ちゃん^^
オク…もちろん~チェックしてますよぉ^^
スタイとっても可愛い~~♪♪

プレーンビスケットが、すご~くリアルだね゚+゚.(・∀・).゚+゚
久しぶりにビスケットを食べたくなったよ(笑)

うちの妹は、樹脂と軽量を混ぜて使ってたよ♪
立ち読みした本に載ってたらしい(*´艸`)
私も粘土を使ってみたいけど、もともと粘土が苦手なんだよね(笑)
でも桃缶ちゃんを見てたら、私も自分が作った仔を粘土で作りたくなってきた(。-∀-)ニヒ

はなちゃん、プレ企画の参加ありがとう♪
明日の夜に結果発表するから、覗きに来てねぇヾ(о・∀・о)ノ゛

hanaonちゃんおはよ(*・・*)
おいしそ~なお菓子た~くさん出来たんですね~
樹脂粘土 私は買ったけど 旦那様が作ってくれました~。面白い!!って言ってました~笑

桃缶ちゃんかわいい~♪
娘ちゃん  いいな~。

垂れ耳ベビーちゃんもかわいい~(*・・*)

おいしそ~♪粘土なんだ?本物みたいだね♪
何でも上手でうらやましいなあ^^

かわいい~

樹脂粘土でスイーツ以外作ったことないけど
今度作ってみようi-274

可愛いキーホルダー 娘ちゃん喜ぶね*-

樹脂粘土は色の発色がいいから
より リアルにできて楽しいよね-i-194

うちはクッキー作るの 好きだな-i-237

桃缶ちゃん、かわいい~i-175
樹脂粘土、やってみたいけど、
なんとなく手を出せず。。。(^^ゞ
幅が広がりそうですね~♪

■鍵コメちゃん■

帽子、編むのはそれほど難しくないんです。
多少は伸びるので調節できるし、もし気に入らなくてもほどいてやり直せますし。
布だと一発勝負だからそうはいかないんですよね~
布のキャスケットとか作りたいんですけど。。。

樹脂粘土、楽しいです♪
子供の頃から粘土は好きだったんです(油粘土は今でも大嫌いですけど)。
失敗!って思ったらまたこねてやり直せば良いし、気楽にできます。

・・・私、やり直しのできるものばかり気に入ってますよね(笑)
もっと慎重にやらねば(;´Д`●)


■Amimmyちゃん■

うん♪
粘土、とっても楽しいよ~
特に今は樹脂粘土をお薦めする!!

ただね、お子様の前ではやらない方が良いです。
粘土を見ると子供の目がキラーンとなるから(うちだけかもしれないけど)。
樹脂粘土も軽量粘土もお値段がそこそこするので、できれば一人でやりたい、心の狭い私(笑)


■はぁちゃん■

プレーンの、リアルな色になってるよね?!
それに比べ、ピンクの鮮やかなこと。。。
最初、慎重にやったやつはいい感じにイチゴビスケットなんだけど、だんだん着色料満載な色になっちゃった(;´Д`●)

樹脂と軽量を混ぜるっていうのもアリなんだ~
今回樹脂をやってみて、「もう軽量はやりたくないかも・・・」って思ってたの(軽量は軽量の良さがあるけどね)。
今買っちゃってる軽量をどうしようかと思ってたんだ。
そうか~、混ぜてみよ!!どんなんになるかな?


■ラブママちゃん■

すごい~
旦那様も粘土やるんだね!!
うちの旦那はそういうセンスが全くなくて、センスがないものだから興味もなくて、自分もやろうなんて気は全然ないよ。。。
一緒にやったら楽しいのになぁ。

桃缶ちゃん、見た目はかわいいけど、ネックレスにしろキーホルダーにしろ、どっちみちすぐ壊れそうじゃない?
どうだろね。


■kobutahahaさん■

軽量の方がボソボソ(?)した感じがしてリアルだけど、私は樹脂のツルンとしたのが好きです♪
粘土、楽しいですよ~
hahaさんも是非!!


■waca*vaちゃん■

waca*vaちゃんのおかげだよ~
ほんと、ありがとうね!!

動物系、お薦めかも。
あ、でもね、乾くのにすごい時間がかかる!!
今日で乾かし始めて二日経ったけど、まだ中の方が乾燥してないもん(押すとグニッって感触がある)。
この桃缶ちゃんはパーツが落ちると思うんだわ。
そこを改良しないとね。
飾るだけだったら問題ないと思うけど。

うんうん。発色が良いね。
良すぎ?(笑)
ピンクのつもりが、時間が経つにつれどんどん濃くなって、今では赤だよ゚(。>_<。)゚。


■mini-kooさん■

そうですね~
幅が広がると思います!!
私はまだできないけど、あみぐるみと組み合わせてもかわいいのができると思うし。
mini-kooさんも是非!!(*^∀^*)



こんにちは~♪

パーツがいっぱいできましたね!!
樹脂粘土ってまだ使ってみたことがなくて、同じように固まったりヒビが入ったりして使いにくいのかな~って思ってました。
だけどとっても楽しそうvv
今度手芸屋さんに行ったらちょっと手にとってみようと思います♪

オクのコかわいいv
スタいも凝ってますね!

■べすさん■

そうですよね!!
樹脂粘土=固まりやすいっていうイメージがありますよね。
でも全然そんなことないんです。
念のため使わない分はラップに包んでおいた方が良いと思いますけど、それ以外はそれほど神経質にならなくても大丈夫ですよ~
とっても楽しいのでべすさんも是非♪
Secret

プロフィール

hanaon

Author:hanaon
趣味は手芸・読書・ゲーム。お家大好きな二児(6歳娘・4歳息子)の母です。。。
胸キュンなあみぐるみ作りのため、試行錯誤の毎日。
あみぐるみの感想など、コメントいただけると嬉しいです♪

*イタズラコメントが多いため、コメントは承認制とさせていただいてます。ご理解ください。*

ホームページ Kynthia

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

